日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングのトレーニングメニューまとめ

ランニングを始めるにあたって必要なことが「トレーニング」です。トレーニングにもいろいろな種類があるのですが、初心者の方からでも始めやすいトレーニングメニューについて紹介します。

目的によって変わるトレーニングの内容とは

トレーニングメニューはその人がどんなことを目標にランニングを始めたのかによって大きく変わってきます。たとえば健康維持のために軽いランニングを始めた方を例に見ていくと、「準備運動」が必要になってきます。まずは体を運動に慣れさせてあげる必要があります。基本的に慣れさせる方法として有効なのは、いきなりランニングから始めるのではなく、ジョギングからスタートさせるということです。軽く歩いた後にストレッチやエクササイズなどをやって、あまり運動していない人であったら体を柔らかくする必要があります。

もっと重要なトレーニングメニューとは

ランニングを始めていくにあたって重要なトレーニングメニューはほかにもたくさんあります。それはランニング中にやることですが、ペースを若干上げ下げしていく方法が効果的でしょう。ペースを改善していくということは息の使い方や走り方も自分で見直すことができる利点があります。今までオリジナルの走り方になっていなかったかも知ることができるので改善していくうえでは必要なトレーニングメニューです。

まとめ

ランニングのトレーニングメニューは基本的なこと以外ならどんなメニューを組んでもいいでしょう。自分でのオリジナルメニューを考えてみてもいいかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます