日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者ランナーさん必見!ランニング入門

ランニング初心者の方だったら絶対に知っておきたいランニングにおけるいろはを紹介します。

ランニングで必要なこととは?

ランニングでは必ず必要になってくることがあります。それは「体力」、「持久力」、「自分との相談力」です。体力と持久力に関しては練習を積み重ねることで次第についてくるので、基本的なストレッチや簡単なウォーキング、ジョギングなどを繰り返していけばいいでしょう。「自分との相談力」に関しては、自分がどのくらいのペースを保てば疲れないのかという限界を知る能力を知るということです。無理なペースで走っても後半疲れるだけですし、できれば同じペースを保ち続けたいものです。自分の体の状態をもう一度見つめなおすことも重要でしょう。

他にもあるランニングにおける重要なこととは

自分の限界を知るために必要なことがいろいろあります。それが「目標設定」です。なんのために今ランニングに取り組んでいるのかという目標をあらかじめ決めておくことがランニングを自分のものにしていくいい材料になってくれます。他にも「決まった時間で走る」ということや、「練習ノートをつける」など、自分にできる最大限のことを小さいことから始めてみるのが一番効果的なランニングです。

まとめ

本格的な練習に打ち込むようになったら、細かい練習なども取り組んでみるといいでしょう。初心者の方は無理しがちなので、自分のペースで穏やかに取り組んでみることが最善策です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます