日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングに必要な体幹を鍛えるトレーニング方法

ランニングで重要なことの一つに「体幹」があります。体の中心部分となる芯をしっかり支えておかなければ、上手に走ることはできません。そこでランニングをやっている人だったらぜひ知ってもらいたい体幹トレーニング方法について紹介します。

体幹トレーニングの基礎とは

そもそもランニングでなぜ体幹トレーニングが必要なのかというと、体の資本となっている部分を鍛える必要があるからです。体幹は体の胴体の部分を指すので、背中や腰回りのランニングにおいて最も重要な部分をトレーニングさせることによって走るときに快適に走るようにカスタマイズしてあげることができます。トレーニング方法としては「筋肉をほぐす」が一番重要でしょう。人それぞれの目的があると思うので、特にこっていると思うところを重点的にほぐしてあげましょう。ほかにも「腹筋」だったり、「背筋から脚にかけてまっすぐ伸ばす」というトレーニングも効果的です。

体幹トレーニングで得られる効果とは

体幹トレーニングを実践することで得られる効果はたくさんあります。ランニング以外でも役に立つ「基礎代謝」や「基礎体力」をつけることができます。体の軸を直すというトレーニングなので同時に市制がよくなったり、顔色もよくなるなど生活における様々なメリットを手に入れることができます。

体幹トレーニングはランニングにおいても「長時間走れる」だったり、「疲れにくい」というメリットがあります。初心者の方はすぐに実践できるのでやってみるといいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます