日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

賢く痩せ活!ダイエットに最適なランニングの頻度

ランニングから本格的なダイエットを考えている方であったらぜひ実践してほしい方法の中に「超回復」というものがあります。これはランニングとダイエットを結ぶ大きな架け橋となっており、誰でも実践しやすい方法の一つといわれています。そんなランニングをダイエット目的でやっている方のランニングの頻度について紹介します。

走る頻度は「超回復」を目標に!

ランニングをダイエット目的でやっている方で悩ましいのが「どのくらいの頻度でランニングをするべきか」ということです。結果から言うと週3回を目標にするといいでしょう。ただしランニングした次の日は必ず休憩が入るようにしましょう。これをする大きな理由が「超回復」です。

超回復の効果とは

ランニングでは超回復というものを有効活用させていかないと効率的なダイエットは継続させることができません。超回復というのは筋力トレーニングなどを行った際に一時的に筋肉がつかれてしまうのを、一日以上かけて回復させるというものです。超回復させる時間は個人差があるのですが、平均的に2日が理想だといわれています。また超回復させるために効率的な手段としてランニングの時間は20分以上を目標にするということが大事です。

ランニングをダイエットの目的でやっている方であったら、できるだけ体に負担がかからないようにすることが大事です。また運動後は適度にストレッチしてあげることで超回復の時間を短縮することもできます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます