日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

準備の時に揃えたい!ランニングに必須の道具

日々の健康のためにランニングを始めたい。
手軽さが人気のランニングでも準備は必要です。
この準備の段階で必要なものを揃えちゃいましょう!

シューズ

走るスポーツなので必要不可欠です。
ゆっくり走るだけと油断せずにしっかり自分の足にあったシューズを見つけましょう。
オシャレな靴の販売店のスニーカーコーナーではなく、スポーツショップへ行きましょう。
店員さんに相談しながらしっかり選ぶと足は負担が少なく済みランニングを長期間続けることができます。

ウェアー

手持ちのジャージなどでももちろん良いのですが、ちゃんとランニング用のウェアーを使用すると汗の吸収が違います。なによりお気に入りのウェアーはランニングへのモチベーションも上げてくれます。
またウェアーにはスマホを入れられるポケットなどがあり時速や気温の管理もしやすく、背中などに小さなポーチも合体しているものもあるので、走る際荷物が邪魔になることもないです。

計測機能のついた歩数計

走った距離や、かかった時間、歩数などがメモリーできる歩数計があると便利です。
最近ではそういったスマホアプリもあるので是非利用して下さい。
距離と時間をしっかり把握しておくことによって体調管理にも繋がりますし、自己ベストを更新するたびに次のステップへの活力になりますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?基本といえば基本のアイテムですが、しっかりスポーツショップに行って選ぶということがポイントです。
早朝や夜に走るのであればなおさら、防寒や熱さに対策されたウェアーや発光塗料のついたアイテムを。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます