日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

〈埼玉〉おすすめの登山スポットまとめ

埼玉県には、比較的標高の低い山でおすすめの登山スポットがあります。

官ノ倉山(かんのくらやま)

変化に富み、歩きごたえを感じる低山です。標高は344メートル、歩行距離は8.5キロメートル、歩行時間は3時間5分、埼玉県小川町に位置する山です。東武東上線の車窓から眺めると、左手に見えてきます。東武竹沢駅を降りて宮ノ入集落を過ぎ、三光社(さんこうしゃ)に着きます。池の先の休憩所から先は登山道が細くなり、杉林の間を通って官ノ倉峠に到着します。そこから左に向かって登ると官ノ倉山山頂に到着します。堂平山や笠山、大霧山を展望することができます。

日和田山(ひわださん)

奥武蔵の山の一つとして親しまれています。日高市のシンボル的存在となっています。標高は305メートル、歩行距離は9.3キロメートル、歩行時間は3時間45分、埼玉県日高市に位置しています。高麗駅からガイドブックのハイキングコースを辿り約2キロメートル行くと山頂に着きます。途中で、巾着田(きんちゃくだ:巾着のような形をした平地)や金毘羅神社を観ることができます。

大霧山(おおぎりやま)

穏やかな稜線と絶景の山頂をもち、外秩父を代表する山として知られています。標高は767メートル、歩行距離は7.8キロメートル、歩行時間は3時間50分、埼玉県皆野町にある山です。4月の上旬から中旬にかけて、粥新田峠付近でカタクリの花を見ることができます。定峰峠近くでは満開の桜が見事です。

まとめ

埼玉の登山スポットは、ハイキングコースのように気軽に行ける低山が多く、初心者にやさしいスポットと言えます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます