日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

簡単、手軽がキーワード!登山で食べたい山ご飯レシピ

登山での楽しみの一つが食事です。そこで、簡単で、お手軽にできる「山ご飯レシピ」を紹介します。

野菜雑炊

タマゴと野菜たっぷり親子雑炊
photo by [puamelia]

材料
ご飯茶わん2杯分くらい(ラップに包んで持参)、野沢菜、卵、うどんスープ、水500cc位です。
手順
①湯を沸かして野沢菜を投入します。
②再度沸騰したら、うどんスープ・溶き卵を投入し、卵が煮えたら完成です。

お手軽ビーフシチュー

ビーフシチュー
photo by Jun OHWADA

材料
ビーフシチュー1袋、丸型の堅パン(フランスパンの丸型)、水150mlです。
手順
①パンを食器として使うため、上3分の1くらいを切り取り、下のパンの内側をビーフシチューが入る様に中身を掘り出しておきます。
②次に、お湯を沸かします。
③ビーフシチューをクッカーに入れて、お湯で溶かしていきます。
④食器となったパンにビーフシチューを入れて出来上がりです。

オムライス

IMG_0036
photo by kiyo_mi

材料
フリーズドライのエビピラフ1つが必要です。更に、卵1個、バター10g×2、ケチャップ適量、マヨネーズ大さじ1、ハーブソルト適量、水280mlを用意します。
手順
①エビピラフにお湯を注ぎ戻します。
②エビピラフを、ケチャップ・バター10g・ハーブソルトで味を調えます。エビピラフをフライパンから下ろし皿に盛ります。
③フライパンでバター10gを熱し、マヨネーズを混ぜた卵を入れます。
④お皿に盛ったエビピラフの上に卵をかけて完成です。

まとめ

Swiss mountains #1
photo by Davide Restivo

調理のレパートリーが増えると、登山の楽しみもそれだけ増えます。なるべく荷物を増やさず手間もかからず簡単に作れるものを紹介しました。また、材料も身近のコンビニやスーパーなどで手に入れやすいものを選んでいます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます