日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者向けガイド!登山に必要な荷物

登山の初心者向けに、日帰り登山用のグッズを紹介します。低い山と言っても油断は禁物です。安全に登山するためには、必要最低限のアイテムを用意することが大切です。

登山の必需品

登山道入り口
photo by tsuru_g4

・ヘッドライト 遭難は、思ったよりあっけなく起ります。ちょっと捻挫すれば、3時間のコースが10時間になります。山の中では、照明なしで行動することは不可能です。
・飲み物 水分の補給やケガの場合に傷を洗えます。最低500mlは必要となります。
・食糧 登山計画によって必要な食糧は異なります。携帯に便利ですぐ食べられるスナック菓子などは、常に必携です。
・地図・タオル・ティッシュ

三種の神器

メレルのトレッキングシューズ
photo byhiroshi ataka

①登山靴 登山靴に自分の命を預けることになります。登山専門店で購入することがオススメです。
②ザック 遭難時に発見されやすい蛍光色、容量は20リットル、通気性が良く肩にしっかり掛るものが良いです。
③雨具 風をさえぎるため、防寒着の役割も持ちます。

その他

富士山登山2010 (Mt. Fuji Climb)
photo by Banzai Hiroaki

・登山服 乾きにくい綿の素材は避け、化繊素材にするのが大前提です。山の気候は変化しやすく、暑い時は脱ぐ・寒い時は着るという重ね着の準備が必要です。また、山歩きでは怪我などに備えて長袖・長ズボンが基本です。
・トレッキングポール 登山用の杖のことです。体重を3点(4点)で支えることができ、体力に自信のない方には便利です。
・手袋・帽子・サングラス・救急用品・時計・磁石・ラジオ・ホイッスル・日焼け止めクリーム・携帯電話・財布・健康保険証のコピーなども大切です。

まとめ

【20120803~4_富士登山】30
photo by foxfoto_archives

登山には、技術を使います。技術が無ければ、体力で登ります。体力が無ければ、お金(=良い道具)で登ることになります。道具の使い勝手は値段と正比例する傾向が有り、高価なものは一生使えるものも有ります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます