日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

方向がスマホでわかる時代がキタ!登山の地図アプリ

もはや私達の性格に欠かせないアイテムになったスマホ。
登山にももちろんスマホの活用方法があります。山は電波がないからスマホは使えないよ、なんて思っていませんか?
いえいえ、電波がなくても使用できるんです!方向はもちろんGPSで現在の位置も把握できる地図アプリをご紹介します。

YAMAP(ヤマップ)〜 登山・アウトドア・ハイキングGPSアプリ 〜

携帯の電波が必要なくiPhoneにて現在位置が確認できる優れたアプリです。
専用のGPSは購入しようとすると3万円〜10万円ほどしますがこれがあれはそんな費用もかかりません。
YAMAPのWEBサイトからは地図をパソコンにダウンロードすることもでき、さらにルートや活動時間、距離などの記録や、写真や感想を共有することができるので人気です。

やまやまGPS (登山、渓流釣り、MTB用地図)

こちらも圏外で使用可能アプリです。現在位置や方向はもちろん、山全体の地図が確認できるので便利です。
また海外の山の情報も確認できるので海外バックパックの際にも重宝されています。
ルートなどの記録の可能です。

やまログ

電波の届かない場所でも使用可能です。
GPS機能のほかに現在地〜指定位置、指定位置〜指定位置の計測もでき位置の把握に優れています。レビューを見ても使いやすいと評判のアプリです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。無料のアプリでもここまで機能があるとすごく助かりますよね。
どんなに山に慣れたベテラン方でも備えておいて損はないアプリですね。
登山のほかにも山城観光やキャンプ、渓流での釣りの際にも落としておくと重宝しそうですね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます