日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

みんな登山の魅力にゾッコン♡趣味にしたい山登りのすすめ

山登りのイメージは辛い、キツイ、大変。とハードなイメージばかり浮かびガチですが、そんな山登りを趣味にしている方は男女問わず増えています。
登山にどんな魅力があるのでしょうか。趣味にするとどんなメリットがあるのでしょうか。
まとめてみました♪

登山はダイエット

次のような運動を行なった場合、1時間当たりの成人男性の消費カロリーは、普通の散歩で140kcalほど、ジョギングで420kcalほど、登山420kcalほど、スイミング550kcalほど、ランニング850kcalほどとされています。
散歩やジョギング、スイミングやランニングは、でき1時間~2時間ほど限度かと思いますが、登山は日帰りで登山をしても頂上まで4時間~8時間かかることが多く、その分消費カロリーも増えます。

登山は健康にいい

登りも下りも不安定な足場を4時間~8時間ほど歩くので必然的に足腰のトレーニングができます。登山をされるご年配の方は足腰もしっかりと背筋も伸び山道でもサクサク歩いているのを見かけますよね。
さらに標高の高いところで有酸素運動を行なうので、心肺機能のトレーニングも行われますよ。

何と言っても達成感

4時間~8時間かけ、頂上にたどり着いた時の達成感はヤミツキになると言う方がほとんどです。綺麗な景色を見ながら頂上で語らうのが楽しいと言う方もいます。
もちろん登山中の植物や土のニオイ、空気のニオイ、海に面した山なら潮のニオイも感じることができる、自然に囲まれることが癒しでもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。消費カロリーや足腰、心肺機能のトレーニング、程よい疲労感と大きな達成感が感じられるのが登山の魅力ですね♪

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます