日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

近畿の穴場スポット「滋賀」でさくらんぼ狩りを楽しもう

滋賀県と言えば「琵琶湖」と、近畿に住んでいる人たちばかりでなく、全国の人のイメージですね。
でも滋賀県は意外と観光の穴場で、滋賀県でしかできないことも多いのです。
例えば「さくらんぼ狩り」。
さくらんぼ狩りができる農園は近畿には非常に少ないのですが、滋賀県には有名なさくらんぼ狩スポットがあって、遠方からもたくさんの人たちが多く訪れています。

アグリパーク竜王

まずご紹介したいのが道の駅「アグリパーク竜王」です。
ここは道の駅に登録された農業公園で、様々な体験ができる場所です。
家族連れで出かけるのにはピッタリですよ。
さくらんぼ狩りは、アグリパーク竜王の観光農園で食べ放題を楽しむことができます。
さくらんぼ以外にも時期によって、イチゴ狩り、ぶどう狩り、桃狩り、なし狩りなどの果物の他、芋掘り、とうもろこし狩り、新玉ねぎ掘りなどの野菜の収穫体験もすることができます。

マキノピックランド

次にご紹介したいのが高島市の「マキノピックランド」です。
ここは、いろいろな果物狩りが楽しめる観光果樹園です。
さくらんぼの他にはブルーベリー狩り、ぶどう狩り、栗拾い、りんご狩り、さつまいも掘りと、四季それぞれの収穫体験ができます。

時期、品種について

アグリパーク竜王のさくらんぼ狩りの時期は6月で、下旬頃に終了になります。
品種は香夏錦、高砂、佐藤錦、南陽、ナポレオンなどです。
マキノピックランドのさくらんぼ狩りの時期は5月下旬から6月中旬です。
品種は中国桜桃、甘果桜桃、アメリカンチェリーです。
佐藤錦は甘果桜桃に含まれます。
さくらんぼ狩りの時期はとても短いので、タイミングを逃さないようにしたいですね。

まとめ

さくらんぼというのは、とても高価で希少価値がある果物だという印象があります。
それが手頃な入園料金で食べ放題を楽しむことができる大きな農園が滋賀県には二つもあるというのが、さくらんぼ好きには嬉しいです。
さくらんぼが大好きだけれど、まださくらんぼ狩りには行ったことがないという方、ぜひ一度滋賀県に出かけてみませんか?

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます