日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

新定番?一度は試したい「1人キャンプ」の極意

「一人カラオケ」、「一人焼肉」、「一人遊園地」といった最近の嗜み。
本来複数人で行くことを想定する行為をあえて一人で楽しむというのも決して珍しくなくなりましたね。
今回は、そのうちの一つとしてキャンプの新しいカタチとして「ソロキャンプ」を楽しむ極意を紹介します。

ソロキャンプの魅力とは?

これは、なんといってもやはり「縛られない自由や開放感」でしょう。
それも、ソロキャンプならば精神的にも肉体的にも言えることです。
キャンプの本来の魅力としては、街並みの喧噪などから少し身を離すことです。
そうして自然の豊かさと向き合って気持ちを落ち着かせることにあるのです。
そんなとき、複数人で楽しむのも問題はないのです。
しかし、たまには人よりも自然に集中して意識を傾けてみましょう。
本来自然の中で折り合いをつけてきた人間ですから、そのほうがよりキャンプらしいのです。

ソロキャンプを楽しむコツとは?

では、ソロキャンプを楽しむ極意とは一体何なのか?
それはズバリ「楽しむことを目的としないこと」です!!
これは何も矛盾したことではありません。
なぜなら、先述したように、キャンプの目的はあくまでも自然の中で”呼吸”を整えること。
楽しむというのは悪くとらえれば心を酷使する行為です。
刺激から開放されるリラックス感こそがキャンプの魅力なのです。

みんなでソロキャンプを流行らせよう!

始めてのキャンプを検討している人や、これまでは複数人でしか行かなかった人たちにも提案です。
ぜひ一度、ソロキャンプを楽しんでみてください!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます