日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

みんなに知ってほしい登山の知られざる魅力

どうして人は山に登りたがるのでしょうか?登山には登った人にしかわからない魅力がいっぱいあります。ぜひ知ってほしい登山の魅力についてまとめてみました。

山には自然がいっぱい

山にはすばらしい自然がいっぱいあります。可憐な植物。真っ黒な空に広がる満天の星。頬をなでる優しい草原の風。どこからか聞こえる鳥のさえずり、川のせせらぎ。季節ごとに変わっていく山の表情。はるかにかすむ青い連峰。どれも日常ではなかなか見る事の出来ないすばらしい景色です。

達成感

辛さや苦しさをのりこえて頂上にたどりついたときの達成感は、言葉に言い表せないものがあります。ある人によると頂上に着いたときなにも言葉が出ず、ただただ涙がでて止まらなかったそうです。

冒険心

登山は冒険です。ロマンと勇気をもって、まだいったことのない未知の領域に踏み込むワクワク感は登山の醍醐味でもあります。

連帯感

仲間と共に声を掛け合い励ましあい登ることで連帯感が生まれます。寝食をともにしながら登った仲間との友情は一生かけがえのない物になるでしょう。

気持ちリフレッシュ

ストレスや悩みがあっても登山中はなにもかも忘れて集中できます。すがすがしい空気を吸って気持ちをリフレッシュしてまた明日から頑張る気持ちがわいてきます。

まとめ

山は安らぎや感動をあたえてくれます。山では人は謙虚になります。自我をすてて自分を見つめ直す機会も与えてくれます。だからやっぱりまた山に登りたくなるのです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます