日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

年代別での同窓会での会話<40代編>

夏に入る前の涼しい時期に開催しておきたい同窓会。社会に出て、早20年。定年まで半分を切りましたね。今回はそんな40代の同窓会での話題にあがりそうなものを紹介していきたいと思います。

結婚

この時期を過ぎるとなかなか結婚に踏み切ることは難しいと思われます。最後の砦としてこの場で出会いを求めたり、紹介してもらったりなどを考えている人もいるのではないでしょうか。

子ども

この年代になると子どもも成長して成人している人なんかもいるのではないでしょうか。また早い人はお孫さんなんかがいたりする人もいるかもしれませんよね。そんな子どもの成長と共に子どもの将来や今後の在り方について話題にする人も多いと思います。更に子どもにうざがられてしまったり会話なんかがないなんて人も少なからずいると思います。子どもとの接し方なんかのアドバイスも同窓会でもらえたりもするのでこちらを話題にする人は多数いると思います。

近況

同窓会に近況報告は付き物です。連絡を取り合っている人でも知らない情報をみんなが集まるこの時期にサプライズ発表なんてこともあるかもしれません。こちらも同窓会の楽しみの1つですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。仕事も半分は過ぎ、定年まで残り20年ともなってくるといろいろ考えることもあるでしょう。そんな時に同世代の気を許す仲間同士で集まって人生について語れるいい機会になるのが同窓会ですよね。1人で抱え込む人が最近は多いのでこのような機会を増やし、人生楽しく過ごせたらいいですよね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます