日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

お得情報ココにあり!カラオケ店の採点で高得点を出すコツ

カラオケではいろんな機種の中に登録されているものとして「採点機能」があります。実際に利用したことがある人もたくさんいると思うのですが、採点機能を利用したときに何かと点数が低くて恥ずかしいなと思ったことはないでしょうか。そこで初心者の方でも簡単に高得点を出すことができる方法について紹介します。

高得点を出すコツは歌っている姿にあった!

alex_karaoke.JPG
photo by rmjetaaphotos

皆さんは採点機能を利用しているときにどんな姿で歌っているでしょうか。座っていますか?立っていますか?マイクは片手で持ってますか?両手ですか?いろんなパターンに当てはめることができると思うのですが、一番いいのは立った姿勢でマイクは片手でマイクは口に近づけすぎないというのが一番いい姿勢です。

高得点ができる曲を選べばいい!

karaoke stars
photo by Andy Smith

高得点を出せる曲と高得点を頑張ってもなかなか出せないという曲があります。高得点が出せない曲というのは、曲が難しいというより、採点方法がシビアである(採点における加点ポイントが少ないなど)ことにあります。そこで抑揚を簡単につけられる曲の中で「音域の狭い曲」がお勧めでしょう。音域が狭かったら比較的声も出しやすいですし、大きい声から小さい声への抑揚も簡単につけることができます。
やってはいけない方法として「一番だけ歌って演奏中止する」というものがあるのですが、加点方式ではなく減点方式の採点でしか使えないですし、あまり気持ちよくないため、おすすめはできません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます