日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

歌うだけがすべてじゃない!カラオケで盛り上がるネタ

カラオケでは二次会などになってくると盛り上げるのに必死になってくる人がちらほら出てくると思うのですが、場にあった盛り上げ方をするというのは非常に大事なことです。そこでカラオケを盛り上げさせるために必要なネタやテクニックについて紹介します。

カラオケが盛り上がらない原因とは?

Karaoke at Shibuya
photo by Stéfan

カラオケは頑張って盛り上げようとしてもなかなか盛り上がらない場面が出てくると思います。その原因として挙げられるのが、ルームの仲間が一人だけ浮いている場合です。その人だけで盛り上がっても周りの人は引いてしまうだけで何も面白くはありません。場の空気を考えてその場に合った選曲や、雰囲気の運び方をする必要があります。また大人数で歌うときは、できるだけみんなが知っていそうな曲を選曲することも大事です。周りがスマートフォンなどをいじりだしたらアウトだと思った方がいいでしょう。

場の流れを変える心地よい盛り上げ方とは

Judith and Natalie's Wedding Karaoke
photo by Schezar

選曲した内容がポップで振り付けのあるような曲だったら、全員で踊ってあげましょう。踊ることで気分は高揚しますし、次につなげることもできます。モチベーションアップの意味も込めることが大事です。もし選曲がバラードのような曲だったら踊るのは避けて、演奏終了後に感想などを言った方が歌った方は喜んでくれます。

カラオケでの盛り上げ方は人それぞれです。自分に合ったような場の盛り上げ方は、カラオケが始まる前に考えておくことで苦労しなくて済むでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます