日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

何を着て行こう?同窓会での服装<夏編>

久しぶりに会う同級生たちや先生との同窓会。そんな時に変な格好をして行って残念な人に思われたくないですよね。そこで今回は同窓会に着ていくファッションは何がいいのか夏編を紹介していきたいと思います。

襟付きシャツ

Tuxedo Shirt 6-10-08 -- IMG_0623
photo by Steven Depolo

男性はシャツなどが多いと思いますが、襟付きのシャツなどが好ましいと思います。清潔感もあるのであれば尚いいです。ポロシャツも柄によってはいいと思います。Tシャツとかタンクトップはどこの会場であっても好ましくないのでやめましょう。

ワンピース

Contrast Color Pleated Empire Dress with Belt
photo by Maria

女性はフォーマルな格好であるならワンピースが好ましいと思います。丈はそんなに短すぎず膝丈くらいのもので、袖はあった方がいいですね。柄や色も奇抜なものでなければ大丈夫だと思います。立食形式であるなら両手を使用できるようななめがけの小さいバッグがオススメです。ワンピースになら合うと思います。

ドレス、スーツ

スーツ(笑)
photo by Jun OHWADA

もし会場が華やかでドレスアップしていく場合は、女性はパーティードレス、男性はスーツが好ましいと思います。夏なのでネクタイをどうするかは主催者次第ですが最近は職場でもクールビズなどありますからなくてもよいかもしれません。女性は結婚式やパーティーなどに着ていくようなドレスでいいと思います。色は黒はあまり好ましくないですね。あまり年齢を気にせずに若々しくおしゃれなものでいいと思います。

まとめ

Party Of Six
photo by Ian Sane

いかがだったでしょうか。会場や主催者の意向によっては今回御紹介したような格好がNGな場合もあるので事前に確認しておくといいと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます