日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

折角だし楽しい会にしたい!同窓会でのおすすめ企画3選

同窓会の幹事になったら、やる事がたくさんあります。
その中でも同窓会で行う企画は会自体の成功を握る鍵と言えます。
そこで今回は、同窓会で盛り上がる企画をご紹介したいと思います!

匿名アンケート

同窓会が始まる前に匿名でアンケートに答えてもらい、会で発表します。
際どい質問のほうが盛り上がります。
例えば「あの時好きだった人へのメッセージ」や「今まで言えなかった当時の思い出」
などがおすすめです。
集計するアンケートも良いですが、時間がない場合はそのまま読み上げられる形式
にしたほうが簡単ですよ。
匿名性だけはきちんと守って行って下さいね。

ビデオレター

当日来れなかった同級生や先生に、事前にビデオレターをお願いして、流します。
厳しかった先生や途中で転勤になった先生、転校してしまった同級生などにお願いすると、当時の思い出話に花が咲きますよ。
他にも、スライドショーやエンドロールなどビデオ上映は何かと盛り上がるので
おすすめですよ。

校歌斉唱

最後の締めくくりに校歌斉唱は、おすすめです。
忘れたと思っていても曲が始まったら、意外と歌えたりして楽しいですよ。
その際、当時の集会を思い出して出席番号順や背の順に並ぶのも良いかもしれませんね。
歌詞と音源を準備しておくのをお忘れなく!

まとめ

いかがでしたか?同窓会での企画は気を使う事や準備あって大変ですが、その分盛り上がった時の達成感とお酒は最高です!
ぜひ、同窓会の幹事さんは参考にされて下さいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます