日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

カラオケで楽しく健康になろう♩レッツ、ストレス発散

今やカラオケは、誰でも気軽にできる娯楽です。そのカラオケで健康になれるって知ってますか?カラオケには嬉しい効果がたくさんあるんです。ここでは、どうしてカラオケで健康になれるかを解説します。

歌うことで健康に

まずストレス解消ができます。これは、大きな声を出すということでストレス解消ができるんですね。それ以外の理由もあります。

◎カタルシス効果~心の中にある不安や苦悩、怒りなどの感情を歌を通して表現することで、それらの感情が解消され安堵感、安定感を得ることができます。

◎ホルモンの分泌~楽しく歌うことでβエンドルフィン(別名、幸せホルモン)や、ドーパミン(別名、快楽ホルモン)が分泌されます。

◎横隔膜への刺激~歌を歌う時は、息を大きく吸い込みます。そして歌と共にゆっくり吐き出しますね。この呼吸法が横隔膜を刺激し、リラクゼーション効果を生み出します。また免疫力が高まるという効果も期待できるんです。

歌わなくても健康に

大勢で行ったときには、あまり歌えないこともありますよね。しかし、他の人の歌を聞いて笑顔で拍手をしたり褒めたりしますね。それが、ポジティブトレーニングになります。ポジティブな言動を繰り返すことによって、何事もポジティブに捉えるようになります。ポジティブな人はストレスがたまりにくいという利点があります。

まとめ

一人でも大勢でも、カラオケはとっても健康にいいんです。カラオケに行くことで検査の数値が良くなった、という実例もあります。カラオケで楽しく健康になりましょう!レッツ、ストレス発散!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます