日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会で踏んではいけない話題。タブーがあるのをご存知ですか?

久しぶりの同窓会。楽しみですね。何を着ていこうかわくわくしてしまいます。でも、タブーな話題があるのです。ご紹介します。

容姿の話

年月がたつと変化せざるを得ないのが容姿。ふさふさだった髪の毛やスリムだった体型も変化を遂げているかもしれません。まちがっても話題にしてはいけません。

結婚の話

相手が自分から話題にしてきた場合は別として、こちらから相手の結婚についての話題に触れるのはやめましょう。
以前結婚したと聞いていても、現在は状況が変わっているかもしれません。

収入の話

同窓会には色々な人が出席します。専業主婦の人もいれば、ばりばり働いている人もいます。自分の収入の話をすると自慢話に聞こえますし、相手の収入を聞くのも失礼です。

まとめ

タブーな話題ばかり集めましたが、一番いいのは「今どうしてる?」と聞くことです。そこから趣味や現在の状況を聞くことで話が広がっていくかもしれません。その場にいる人が和むような話をすることが大事です。来てよかった、また会いたい、そんな場になれば最高ですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます