日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

はじめての登山!おひとりさまでも登りやすい山まとめ

今、新たに趣味を何か始めようと考えている人もいるのではないでしょうか。ですが趣味によっては1人でできないものもあり、懸念しているのではないでしょうか。そこでお一人様でもすぐにできる山登りが今流行っているのをご存知でしょうか。今回は初めてのお一人様でも登りやすい山を紹介していきたいと思います。

筑波山

標高877mと低めなので、初心者にも安心して登山していただけます。1年を通して長い期間登山できるので人気です。また、距離も5kmくらいで時間も3時間程度なのでそこまで体力のない人でも大丈夫です。ケーブルカーやロープウェイもあるので初心者でも気軽に楽しめると思います。

開聞岳

標高は922mとこちらも低めです。3月から11月まで登山できるので、こちらはシーズンが長いのでオススメです。距離は11kmほどで、時間は5時間弱かかります。

高尾山

標高は599mの山です。都心から1時間ほどなので、シーズン通してたくさんの登山客で溢れています。登山者数はなんと、世界一を誇ります。学生やサークルなどでもこの山が選ばれることが多いので、初めてさんにオススメです。

まとめ

いかがだったでしょうか。登山は季節を問わず危険でいっぱいです。ただ、達成感が得られるのでストレス解消などに休日に楽しむ方もたくさんいます。1人で登るときは、必ず身近な人に登山することを伝えておくのが鉄則です。もし遭難にあってしまっても伝える手段がないので、一生行方不明なんてことになりかねません。ルールを守って、楽しい登山ができるといいですよね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます