日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

大人数でレッツバーベキュー!一人当たりの予算目安

これからの時期はバーベキューの予定も増えてくるのではないでしょうか。
参加者の予定や買出しをバラバラに振っていたら幹事さんは取りまとめが大変に。
そんな時は予算を決めて先に色々準備したいものですよね。では金額はどのくらいを目安にすればよいのでしょうか。

料理だけなら2000円から

コンロの購入やレンタルが必要ない場合は2000円ほどを目安にすると良いでしょう。
外で、炭で焼くとなんでも美味しいから安いお肉でもOKという集まりなら、お肉も野菜もウインナーや焼きそばなどのサイドメニューも十分に購入できるでしょう。

でも予算は3000円でいきましょう

料理だけなら2000円でいいのに何で?そう思われましたか?
たしかに料理だけなら2000円で良いでしょう。
しかし、移動に使う車の燃料や、炭、紙コップや紙皿、片付けの時に必要になるゴミ袋なども用意しないといけません。なので、1人から3000円を受け取っておけば安心です。
余れば、人数で割ってちゃんと返せば良いです。

予算外は持ち込みで

どうしてもあれば欲しいこれが欲しいと言い出す参加者がいる場合や、デザートが食べたい女性には「持ち込み自由」にしてはいかがでしょうか。
「俺はどうしてもこの高級肉をバーベキューで食べたい!」そしたらそれは自分で買ってくださいね。と言う具合に。

おわりに

いかがでしょうか?相場は3000円という感じでした。贅沢に豪快にという趣旨ならもう少し金額を上げましょう。あと、個人的には運転手さんや火起こしさんなど頑張った人には割引のサービスもしてあげたいところです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます