日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

次はコレでキマリ!バーベキューで試してみたいいろんな味付けまとめ

塩コショウ、焼肉のタレ、醤油など、一般的な味付けにマンネリを感じていませんか?
折角の楽しいバーベキューですしいろんな味付けを楽しみませんか?
ご家族でももちろん、お仲間と出かける場合に味付けの材料を持って行くと喜ばれるかもしれません♪

ごま油とおろしにんにく

お肉を焼く前に

・ごま油:適量
・おろしにんにく:少々
・塩:少々

で味付けし手で揉んで馴染ませましょう。あとは網や鉄板の上にお肉をのせて焼きます。
安いお肉でもにんにくの風味で美味しくなりますし、ゴマ油が熱されるいいにおいもたまりません。

市販のタレにプラス

市販のタレなどは必ず購入していくと思いますが、食べ進めていくと飽きてくることもありませんか?そんな場合にはチョイ足しして味を変えていきましょう。

・すりごま
・きざみねぎ
・粗挽きコショウ

それぞれチョイ足しするものよいですし、いっぺんに全部足してもいけます。
きざみねぎは大量に投入しても美味しいです。コショウもお好きなら豪快に入れてもお肉の油分で辛味は緩和されます。

ポン酢マヨネーズ

タレベースや塩ベースだけではなく、たまにポン酢やマヨネーズなどの酸味のある味付けも味覚のリセットになって良いですよ♪

焼く前のお肉に
・ポン酢:適量
・マヨネーズ:適量
で味付けします。手で揉んで味を馴染ませるとよいでしょう。
焼くことによってポン酢の酸っぱさも少し飛んで、酸味があるのでタレや塩味からの味の変化を楽しめます。

おわりに

いかがでしたか?ただ焼いて塩かけて食べることが多かったのですが、味付けのバリエーションにハマってからはこれらがスタメン味付けです。手で揉んだりするのが嫌という場合はビニールなどを用意してその中で揉むと良いですよ♪

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます