日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

音楽で気分を上げよう♩おすすめのランニングソング

ランニングを続けていると、「今日はなんだか気分がのらない…」という日が出てきます。こういう時にランニングをあきらめてしまうと、トレーニング効果が減少してしまいます。そんな時におすすめなのが音楽を流しながら走ることです!

音楽でランニングを続ける

ランニングしたい気分にならない時は、音楽を聞きながら走ると効果的です。音楽には人間の心をリラックスさせたり、ヒートアップさせたりといったさまざまな効果があります。イヤイヤながら走るよりも、音楽を活用しながらプラスの気分で走ったほうがトレーニングの継続につながります。

落ち着いて走りたいときの音楽

心を落ち着けた状態で走りたいときには、同じリズムがずっと続く音楽や、響きを味わうような音楽がお勧めです。具体的には、クラシックジャズが適したジャンルです。静かめの音楽だと風や太陽の光とうまくマッチングして、走るのが徐々に気持ちよくなります。

気合を入れて走りたいときの音楽

気合を入れて走りたいときには、アップビートの曲がお勧めです。アニメソングや「千本桜」を代表とするボーカロイドなどに多いパターンですが、こうしたジャンルが好みでなければ、「天国と地獄」など小学校の運動会で聞いたような曲を活用しても良いでしょう。

快適なランニングをするために音楽を聞こう!

ランニングは毎日続けることが大切です。とはいえ、楽しみながら取り組みたいはず。音楽を活力にして、気分を盛り上げながら快適なランニングを続けましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます