日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

今スグ走りに行こう!効果的なランニングの方法

今回は「効果的なランニング」について、その方法を簡単に紹介したいと思います。

効果的なランニングのコツ~ダイエット編~

36a.Start.Runners.NRFTC.NationalMall.WDC.11May2013
photo by Elvert Barnes

「ランニングダイエット」はもはや定番のダイエット法として定着しました。
さて、ランニングダイエットのコツは「毎日継続して続けること」ということです。
でも、「毎日継続」、これが大変。
しかしダイエットのためのランニングは、実は「気持ちいい」ものなのです。
ランニングで気持ちよく思える要素は「ペース」と「時間」です。
例えば、ランニング中に息が上がってしまうのならばそれはペースが早すぎるのです。
また、ランニング後に疲労感が強く残るようであればペースが早いか、長時間すぎるかでしょう。
この要素は人それぞれですが、終始「気持ちいい」と思える内容がダイエットには一番です。

効果的なランニングのコツ~トレーニング編~

15.Runners.MCM.NationalMall.WDC.26October2014
photo by Elvert Barnes

「毎日継続」はスポーツなどのトレーニングではとても大切ですね。
鉄板は「筋トレの後に30分ほど行える内容」です。
筋トレの後は代謝が高まっている状態なので、そのタイミングで行います。
30分というのは、有酸素運動で脂肪がエネルギーとして使われるような最短時間です。
トレーニングによる肉体改造を意識するならば、30分を最低時間の目安にしましょう。

ランニングは、目的がスポーツ化するほど強度が上がる!

111a.Start.Runners.NRFTC.NationalMall.WDC.11May2013
photo by Elvert Barnes

ランニングが気持ちよく、楽しいか、それともきついかどうか。
その推移は「ダイエット/健康維持」から「競技性向上」にかけてその方法とともに対応しています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます