日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニング前にモチベーションを上げる動画まとめ

ランニング。と一言で言ってもそれぞれの方に多種多様な目的・楽しみ方があると思います。
ダイエットのため、健康のため、スポーツ能力向上のため、友達と楽しむため・・・・・・。色々ありますよね。
ですが乗り気じゃない時のランニングほど楽しくないものはありません。
しかし一度でも休んでしまうと続かなくなる。約束してたのに・・・・・・。
そんな時、この映像を見て「頑張ろう!」と思う動画を紹介します!

まずは出来る限り、テンションの上がる自分の好きな楽曲PVを見よう!

今回は動画ということですが、普段自分は音楽でテンションを上げます。
例えばシュルベスター・スタローン主演の超人気作の第三弾・「ロッキー3」の主題歌「アイ・オブ・ザ・タイガー」などは劇中のロッキーのトレーニングシーンを思い出す・そこだけ見直す。などをするとテンションが上がって「やるぞっ!」という気持ちになります。

とにかく体を鍛えている映像を見る!

ランニングは決して楽なものではありません。日常的に無理なくやっている人でさえ、やったあとは筋肉痛が訪れます。
それをトレーニングとして行っているとなると、行っている途中でさえ息切れ・筋肉疲労など様々な苦痛が伴います。
その辛さを解消するためには、動画の中で別の誰かがトレーニングを行い、次第に体力・筋力を作り上げていく内容・または苦痛に耐えているシーンを自分に照らし合わせることが効果的です。

無理せずに楽しみたい方は「ゆったり」と自然を感じる映像を

ゆったりとウォーキングとランニングの境目程度のスピード・負荷を望んでいる人なら、ランニングする場所を公園などの自然あふれる場所に設定する人も多いかと思います。
ならば無理にテンションを上げずに逆に自然を感じられる映像を見るのも良いと思います。

まとめ

ランニングで大切なことは、「辛い時は休む」です。
天候にも左右されがちですが、ランニングはリラクゼーション効果や筋力向上効果が見込めます。
となると、行きたくないという気持ちのまま走っていてもどちらの効果も期待薄です。
「運動をして気持ちをリフレッシュしたい」なら分かりますが、やる気がない状態ではあまりおすすめしません。
今回テーマにした動画などで「よし、動こう!」と思えることが大切です。
皆さんに楽しいランニングライフが訪れますように。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます