日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フォーマルな格好がベスト?懇談会の服装問題

懇談会に出席する場合、何を着ていけば良いのでしょうか。フォーマルなファッションが良いのでしょうか。迷いますね。懇談会のファッションについてまとめました。

まわりに聞いてみる

懇談会のファッションは地域性で変わります。どの学校、幼稚園であっても変わらないのは、PTA役員さんだけはフォーマルだということです。普通のPTA会員さんは、普段着で大丈夫なところが多いですし、フォーマルなファッションだと浮く場合すらあります。心配な時はまわりのお母さん方に聞いてみると良いでしょう。

フォーマルの方がいい場合

都会の私立というのは、フォーマル率が高いようです。普段の参観でもオシャレをしたフォーマルっぽい方が多いようです。そういう地域性の所ではジーンズだと浮くので、オシャレを意識したファッションで行く方が良いでしょう。また、懇談とセットで総会がある場合はフォーマルを着る方もいますので、普段着より気合いを入れたオシャレな服にした方がいいかもしれません。

フォーマルファッションが浮く場合もある

シャツにジーンズでOKな学校、幼稚園もたくさんあります。そういう場所へ一人フォーマルで行くと浮きます。さりげなくまわりに合わせておくと、変に噂にならなくてすみますので、普段着が普通の学校であれば、フォーマルは避けましょう。

まとめ

懇談会にフォーマルで参加した方が良いのか、事前にリサーチしてみましょう。地域性に合わせてファッションを選ぶようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます