日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

登山を趣味にしよう!初めての人におすすめの山3選

日頃運動などはしていますでしょうか?会社務めの人は特に運動不足が続くはずです。たまには体を動かして健康促進もいかがでしょうか。今回は趣味にもぴったりな初心者におすすめの東京の人気登山を紹介します。

雲取山

所在地:東京都西多摩郡奥多摩町
コース:奥多摩川コース、秩父川コース
参考:三峰山山頂駅から約6時間

東京都の最高峰の登山、東京唯一の2000越えの山のようです。山頂からは富士山なども一望できたりします。日帰りで登れるため、休日のどちらか空いていれば、余裕をもって登れます。雲取山荘があり、寝具など借りられ便利です。危険度は低めな山となっています。

大岳山

所在地:東京都西多摩郡奥多摩町檜原村
コース:大岳鍾乳洞→大岳沢沿い→大岳山
参考:頂上まで約3時間

東京を代表するハイキングコースとして知られる山、景観も綺麗です。大岳山荘という施設もあり、安心して登れます。こちらは都心部からも見えるため、東京に住む人であれば馴染みのある山ではないでしょうか。日頃のハイキングコースにもおすすめです。

三頭山

所在地:東京都西多摩郡奥多摩町
コース:三頭山周遊コース
参考:頂上まで約5時間

日本三百名山に選ばれている標高1,531mの山、ハイキングコースや登山として人気になっています。都民の森のルートが有名らしく、山頂付近まで行けばブナ林を残っている姿を見られるようです。また数馬御影石と称される閃緑岩を発見できます。展望台もあるようです。

まとめ

初心者におすすめの東京の人気登山を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。登りたい登山はあったでしょうか?運動がてらに、綺麗な景色の写真を撮ったりしてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます