日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

山頂でおいしく頂きたい♩登山にぴったりの山ごはんレシピ

頂上の景色を眺めながら美味しいご飯を頂くと、疲れも吹っ飛びますよね。
最近の登山ブームで調理器具も豊富で、調理もかんたん。
オススメのレシピをご紹介します♪

コーンごはん

材料(1人分)
白米 1合
スイートコーン ドライパック1袋

作り方
1、アルミ製のコッヘルにお米を1合、水分量分を入れます。
(チタン製は失敗しやすいのでアルミ製がオススメ)
2、60分ほど給水させ、スイートコーンをいれます。
3、コッヘルをコンロにのせ最初は強火、ぽこぽこと蓋が動いたらすぐに弱火にします。
4、いい香りがしてきたら味見をしましょう。底の方、上の方ともに芯がなければ火を止めて蓋をして少し蒸らします。
カレーとの相性は抜群です。

具だくさんオムレツ

材料(4人分)
☆卵 2個
☆ソーセージ 半袋
☆青ネギ 適量
☆ミニトマト 5個
バター 5g
玉ねぎ 薄切り 1/4個
ジャガイモ 薄切り 半分
塩コショウ 適量
ケチャップ 適量

作り方
1、フライパンにバターを入れ、ジャガイモと玉ねぎを炒めて火を通す。
2、ボールに☆入れて混ぜます。塩コショウで味付けします。最後にケチャップをつけて食べるなら味付けは薄めでOKです。
3、2.を1.の中に入れます。大きくかき回せながら3割りほど火を通して、蓋をします。
中火で5分程焼きあげます。
4、フライパンを揺すって、卵が全体的に動くようなら焼けた証拠ですのでOK。蓋を被せて卵をひっくり返し反対側も3分焼きます。

おわりに

いかがでしたか?初心者でも簡単にできるレシピを中心にご紹介しました♪
カレーやスープなども作りやすいので是非トライしてみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます