日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

自分の実力を試したい!初心者でも参加しやすいランニング大会まとめ

趣味でランニングを始めて、大会などに出て自分の実力を試したいという方もいるかと思います。しかしながら全国にはたくさんの大会があり、どの大会が初心者向けなのかわかりませんよね。そこで今回は、初心者向けの大会について紹介していきたいと思います。

東京ベイ浦安シティマラソン

こちらは千葉県浦安市で開催されるマラソン大会です。コースは10km、3km、中学生、小学生の4つに分かれています。一般の方は10kmか3kmに挑戦することができます。ただし、3kmコースは市内在住、在勤、在学の方に限ります。参加費は10km3000円、3km2000円で高校生は半額です。また、10kmのコースは2種類に分かれており、60分以内に完走出来る人と80分以内に完走出来る人で時間が分けられています。道も比較的フラットなので初心者の方でも安心して走ることができます。

かすみがうらマラソン

こちらはかすみがうらマラソンと盲人大会が一緒に開かれています。一般の方は10マイルの部、車イスの部、フルマラソンの部、5kmの部に分かれています。参加資格は10マイルは2時間以内、車イスは2時間20分以内、フルマラソンは6時間以内、ただし17kmまでは2時間15分以内、5kmは40分以内に走れる方となっています。参加費は10マイル5500円、フルマラソンと車イスは6000円、5kmは4500円になっています。参加賞はオリジナルTシャツ、オリジナルランニングキャップ、地元名産品のいずれか1つお選びいただけます。

まとめ

いかがだったでしょうか。比較的少ない距離で開催されている大会も多いので自信のない方はそちらから挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます