日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人気のぶどう狩りスポット!山梨県の「ツチと実」

「38年かかって作り上げた自然肥料をふんだんに使って、土が命の果物のために35年かかって今の土ができました」という山梨県のぶどう園の紹介です。

ツチと実、とは

・ 土にこだわった農法による、甘みの強い独特の味わいを持った濃厚な特濃巨峰を栽培しています。
・ 特濃巨峰とロザリオや甲斐路を組み合わせたセットも販売しています。
・ 食べ物と飲み物、バーベキューの持ち込みも無料です。
・ ぶどう棚の下で、こだわりの豚肉とツチの実で採れたぶどうを使ったたれによる焼肉も好評を得ています。
・ 子供の体験イベントとして、魚のつかみ取りもあります。料金は600円からで、塩焼きをして食べられます。
・ 石釜ピザ体験の特別イベントもあります。

ツチと実のぶどう狩り

雨天でもぶどう狩りができ、園内のみお弁当の持込みができます。ペット同伴もできます。
・ 葡萄狩りは9月6日からで、期間中は土日祭日も営業して、無休です。
・ 時間無制限で食べ放題のぶどう狩りで、料金は大人が2700円、小学生は1200円、小学生以下は無料です。事前に予約をした場合には、大人料金が2000円に割引になります。

ツチと実へのアクセス

・ 山梨県山梨市牧丘町杣口1010のツチと実、電話は0553-35-2678で、営業時間は8:00から18:00です。
・ 中央高速道路勝沼インターから恵林時方面へ向かって、約25分です。電車の場合は、中央線塩山駅から車で約15分です。

ツチと実、まとめ

幹線道路から外れたところで、土作りにこだわりを持っているのは、いかにも自然で安心して食べられるぶどうの環境条件が揃っています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます