日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

計画的にアウトドアを楽しむための基礎知識〜キャンプに最適な時期〜

お花見シーズン、新緑のゴールデンウィークを経てこれからアウトドアシーズンの幕開けです!
アウトドアの代表格、キャンプのシーズンもこれからが本格シーズン。

キャンプと言っても友達同士、ファミリー、キッズ、ロッジタイプ、と目的や用途が色々とわれますが、最適なシーズンっていつなんでしょうか?

自然を楽しむなら、シーズンは結構長い

本格的な登山なら雪山でテントを張ってというのもキャンプのうちでしょうが、気軽なキャンプでは流石にそんなシーズンには行えませんね。

自然の景観を楽しむなら一般的に考えると、緑の美しい夏が最適時期と言えます。
しかし、美しい自然を満喫するなら、そろそろ寒くなるような晩秋でも美しい紅葉を愛でつつ、キャンプを楽しめるものです。

ファミリーならやはり夏

幼稚園、小学生のお子さんを連れてのキャンプなら、やはり夏休みがキャンプに最適な時期、と言えるでしょう。
子どもさんのお休みに合わせられるし、仕事も職場自体が夏季休業というところも多いでしょうから、家族のスケジュールを合わせやすいでしょう。
また、ファミリーでなくても子供会など、キッズ中心のキャンプの場合も皆が一斉に行動できる夏休みがベストと言えるでしょうね。

無印良品が運営するキャンプ場のサイトやアウトドアギアのコールマン、スノーピークのサイトなど見るとこの時期、魅力的なイベントが目白押しです。

カヌー体験や石窯ピザ作りなどよりどりみどり。大抵は小学生以上参加可能ですし、スターウォッチングなどのイベントもあります。
夏は天体観測に向いていますから、そういう意味では夏はまさにキャンプのベストシーズンですね。
また、ビギナー向けにテント設営講習会などもあります。
こういったサイトを利用してイベントが多数開催されるのをねらう、というのもキャンプ計画開催時期決定の決め手になるかも知れませんね。

大人のキャンプなら

テントを貼ったりと、あくまで本格的にこだわるのでなく、手軽にロッジキャンプを楽しむのならシーズンはもうすこし広がりそうです。
例えば渓流釣りなどを楽しむのなら、近所のロッジを拠点にしてみれば秋の渓流釣りシーズンを目いっぱいキャンプで楽しめるのではないでしょうか。

釣りの戦利品をバーベキューで楽しむなんて、まさにキャンプの醍醐味ですよ!

まとめ…最適シーズンは、目的次第!

キャンプ場のあるようなところは冬場は雪が積もるところですから、そこは避けるとして自然を満喫するキャンプ、全てのシーズンで楽しめると言えるでしょう。
最適シーズンは、その目的によって決まってくるのではないでしょうか?
アウトドアギアのサイトなどを参考にして、自分たちにとっての最適シーズンを見つけましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます