日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

PTAの懇談会で失敗しないために〜懇談会前に準備すべきこと〜

懇談会の時期がやってきましたね。人見知りの方にとっては、憂鬱な行事の一つでもありますよね。懇談会で失敗しないために、いくつかの準備をして、乗り切りましょう。

自己紹介を考えておく

懇談会で、必ずしなくてはならないのが、自己紹介です。子どもと自分の名前だけ言えばいいと言うわけではなく、一言添えるのが主流ですよね。
懇談会時に、自己紹介内容を考えようとしても頭の中が真っ白になってしまうことが予想されますので、あらかじめ考えておきましょう。
子どもの性格などを織り交ぜると、作りやすいと思います。

子どもと親の顔を一致させておく

前もって子どもと親の顔を一致させておくだけで、当日の負担はぐっと軽くなります。
心に余裕ができますので、ゆったりした気持ちで懇談会に参加できることでしょう。
全員が無理なら、子どもと仲のよいお友達だけは、絶対に覚えておきましょう。
普段から、どんな風にお友達と過ごしているかを聞き、懇談会当日は保護者の方にその話題を振れば、会話にも困りませんよ。

みんなで分けられるお菓子を持参する

懇談会で、お茶の費用が別途設けられている場合は必要ありませんが、そうでない場合念のため、個包装になったお菓子をかばんの中に入れておきましょう。
当日、お菓子を交換するような場面になった場合、困らない為とお菓子を配ることで、会話の糸口になる効果があるからです。

まとめ

気が重い懇談会でも、きちんと準備をしておけば、楽しく過ごせますよ。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます