日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

キャンプをより楽しみたいあなたに~道具に自作のステッカーを貼っていこう!~

自作のステッカーを貼ったキャンプ用品を持って、キャンプに行ったらカッコイイと思いませんか?お店で売っているものではなく、オリジナルのステッカーを自作する方法をご紹介します。

エーワン 手作りステッカー 透明A4 28873

透明なステッカー用ラベルで、耐水性、耐光性があります。キャンプ用品に貼るステッカーとなればそれなりの耐久性が必要です。ここはきちんと確認しましょう。保護用フィルムと印刷用フィルムの二種類が入っています。手順は、印刷用フィルムに家庭用プリンターで印刷して、その後保護用フィルムを貼ります。保護用フィルムのおかげで耐水性耐光性が備わります。

ステッカーのデザインは

「エーワン ラベル屋さんHOME」「エレコム楽ちんプリント」「maxell ラベルプロデューサー」でダウンロードするのが簡単です。もう少し好きなデザインを求めるならば、無料のイラスト素材を使います。文字は「GIMP」とフリーソフトがあります。

カッティングシートを使う

カッティングシートを切リ出して、自作ステッカーを作る方法です。まず好きな文字や図案をトレーシングペーパーに写して(プリント)、カッティングシートの表面にテープで動かないように仮留めします。次に図案をトレーシングペーパーごとデザインカッターで切り出します。切り出したパーツが複数ならバラバラにならないように仮留めテープでバランスよく、ひとつに留めます。そのままキャンプ用具に貼り、テープをはがします。

まとめ

キャンプの道具に自作のステッカーを貼っている人は、キャンプ通に見えますよ。トライしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます