日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ぶどう狩りがしたい!山梨の美味しいぶどうランキング

山梨の美味しいぶどうランキングです。

黒色系

・ピオーネ : 山梨県特選農産物の指定品種です。粒が18g前後で巨峰よりも大きく、品のある甘さと食べ応えで1番の人気があります。8月下旬から9月下旬頃です。
・藤稔(ふじみのり) : 粒は30gを超えるものもあります。果肉は水分が多く、みずみずしくて、酸味が少なくジューシーな食べ応えです。旬は8月中旬から9月中旬頃です。
・巨峰 : 粒は13g程度で酸味と甘みが凝縮していて、一番濃厚です。種ありと種なしがあります。8月上旬から9月下旬頃です。
・紫玉(シギョク) : 巨峰系の一番大きい粒のぶどうです。水分が多くて、みずみずしく食べ応えがあります。7月下旬から8月中旬頃です。

赤色系

・デラウェア : 小粒で種がなく、その食味は日本人に長く好まれています。糖度は20度以上です。7月下旬から8月中旬頃です。
・ゴルビー : ピオーネの赤系のぶどうです。素敵な味でとても人気があります。8月中旬から9月中旬頃です。
・甲斐路(かいじ) : 糖度が20度以上の独特の甘さで人気のぶどうです。9月上旬から10月中旬です

緑色系

・ロザリオビアンコ : 山梨県特選農産物の指定品種で、外観・食味とも極めて優れて食べやすいので、大人気のぶどうの1つです。8月下旬から9月下旬頃です
・ネオマスカット : 普及版アレキサンドリアで独特の美味しさがあります。8月下旬から9月中旬頃です。

山梨の美味しいぶどうランキング、まとめ

ぶどうの本場、山梨のぶどうはそれぞれにこだわり栽培をされて全部がとても美味しいぶどうです。その中で、特に人気のある種類だけを選んでみました。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます