日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

夏だけじゃない!バーベキューを楽しめるシーズン

バーベキューを楽しめるシーズンはいつでしょうか?バーベキューシーズンは夏だけじゃないんです。それぞれの季節で楽しむバーベキューのメリットと気を付けたいことについてご紹介します。

春バーベキュー

春は早春から初夏まで気温差があります。梅や桜の開花を眺めながらのバーベキューも良いものです。この季節は風が強く冷たいので、風ケアが大事です。バーベキューの火が周囲の物に飛び火しないようにすること、服装は化繊を避け綿素材を身に付けること、冷え込み対策をすることです。旬のたけのこやそら豆焼きがおいしい時です。5月は気持ちの良い季節ですが、日差しが強いことをお忘れなく。アスパラガスが旬です。

秋バーベキュー

秋は夏の暑苦しさから解放されて、バーベキューに最適な季節という人が多いでしょう。紅葉を見ながらのバーベキューは素敵なロケーションですが、乾いた空気が要注意です。新聞紙で炭の焚き付けはせず、チャコールスターターを使います。食欲の秋ですから、お肉に魚、野菜やキノコ、フルーツなどなんでも網に乗せてみましょう。

冬バーベキュー

実は冬バーベキューも人気です。雪の中のバーベキューを売りにする貸別荘もあるほど。雪の中にビールを挿して冷やしすのも楽しい。アツアツの鍋を囲んだり、キッチンで半調理したハンバーグなどを焼くと格段においしいです。自宅なら手軽に庭先やベランダで、外側は熱くならないバーベキューコンロを使いましょう。実は冬が最適な季節?とさえ思うほど。

まとめ

夏は虫対策や火の熱さで、バーベキューに向く季節ではないようです。旬の食材を用意して火の安全に気をつけて楽しみましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます