日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

山登りにとっても便利!登山で使えるアプリ3選

登山の魅力は、キャンプとは違い、荷物が少なく、登山用のブーツ、リュックなど最低限の荷物で参加出来るというものですが、山によっては危険に目に遭う可能性があることも頭に入れておかなければなりません。
電波がない、天候が悪くなって方向がわからなくなるなどはどこの山でもあること。
あとは思い出の共有もできたらいいですよね。
そんな山登りに便利なアプリを3つ!
スマートフォンに入れておくといいでしょう。

方向のズレを修正するアプリ

・Qibla Compass
方向のズレは遭難に直接つながる原因に。
方向さえ合っていれば、知らない道でも遭難する可能性はほとんどなくなります。
コンパスと同じ使い方でいいのですが、北のズレを色の変化で教えてくれます。
アンドロイドですので、iPhoneのユーザーは違うコンパスアプリが必要です。

登山ライフを楽しくしてくれるアプリ

・YAMAP
アウトドア全般に使えるGPSアプリです。
電波がない時でも自分の位置を確認、登山者と情報の共通なども出来ます。
このアプリを利用して、写真などの情報を他の登山者が撮ったり使っていると山ごとのSNSのようになっていますね。
こちらはiPhoneで使えるようになっています。

オフライン機能や救難信号もあるアプリ

・やまやまGPS
オフラインで地図も確認、もしもの時の救難信号機能もある便利なアプリ。
他には、山登りのペースを教えてくれたり、通った経路も記録できるので、登山に慣れている方や初心者でもある便利だと思います。
こちらはiPhoneのアプリになっていますね。

まとめ

登山に便利なアプリ3つを紹介しました。
アプリは実際に必要な道具を持たずに機能を果たしてくれます。
自分に必要な登山用アプリを複数もっておくといいでしょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます