日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会はめんどくさいから行きたくない。

同窓会ってめんどくさいから行きたくない、と思っている人結構多いですよね。
3年ぶり、5年ぶり、10年ぶりなのに、ちょっと会ってみたいけど、面倒くさい。
なんでめんどくさいのでしょうか。理由をまとめてみましょう。

色々詮索される

結婚した?子供は?仕事は?久々に会うので間違いなくこの手の話しになりますよね。
聞いてくる側はおそらく結婚していて子供もいて仕事も上手くいっているタイプなんですよね~…
とはいえこういった話題は話しのきっかけだったりこれから会話を続けていかなければならない中で当然あるネタでもあるんです。わかっているけど色々を詮索されているようで想像するだけでめんどくさい。

会場までがめんどくさい

同窓会の多くが地元で行なわれます。引越しや転勤などで地元にいない場合、それもかなり遠方だと本当に面倒ですよね。
同窓会のためにホテルを取って、場合によっては飛行機もとって、いざ参加してみたら仲が良かった子もいなけりゃ自分は遠方にいるので地元の時事ネタについていけない。などなど。想像してしまって結局めんどくさいから行かないという選択肢です。

学生時代に良い思い出がない

いじめられたとまではいかなくても、心許せるような友達もできなかったし、今更みんなにあっても何の話題もないや。という方も多いようですね。
この項目にかぎらず話題のネタがない、昔話に興味がないという方が多いように思えます。

おわりに

いかがでしたか?色々聞かれる、移動が面倒、興味がない。同窓会が面倒な理由はこれらが大半です。女性なら着ていくものを選ぶのも面倒というものあるかもしれませんね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます