日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

今日のランニングはお休み!そんな時、おうちで簡単にできるエクササイズとは?

6月も半ばに差し掛かり、日本列島はいよいよ本格的な梅雨到来。
「夏前までに絞るぞ!」とはりきってランニングしていたのに、雨模様の天気にやる気を削がれてしまう方も多いのではないでしょうか?
そんな皆さんに、梅雨に負けずにおうちでできるオススメのエクササイズをご紹介します。

かつもとあき先生のスローストレッチ

お聞き及びの方が多いかもしれませんが、「スロー」の名の通り、ヨガのようにゆっくりとした動きでストレッチを行うので、通常のストレッチと比べると筋肉にも大分効きます。
DVDはLesson1からLesson10まで有り、それぞれ3日ずつ行って一か月で終了、というプログラムです。
最初の方のレッスンはとてもラクに感じますが、後になっていくにつれ、段々とハードになっていきます。
全Lessonが終了する頃には梅雨も終わり、パワーアップした体でもってランニングが再開できるのではないでしょうか。

タバタ式トレーニング

こちらは去年から話題になってきているエクササイズ法です。
その内容は、「やや辛いと思う運動を20秒続けて行い、10秒休み、再び20秒運動。これを4分間行う」。
たったこれだけだそうです!
4分間しっかり行えば、実施後に体がカロリーを燃焼し続け、長時間運動したのと同じ効果が得られるのだそうです。
忙しい社会人にこれほど合ったエクササイズがあるでしょうか!?
ちなみにこのエクササイズのためのスマートフォン用アプリもあるそうです。「タバタイマー」で検索してみて下さい。

樫木式・カーヴィーダンスで即やせる

でも何と言っても私が好きなのは樫木先生のカーヴィーダンスDVD。DVDは説明本付きで1000円程度で手に入ってしまう良心さが魅力です。また、先生の明るい声にこちらも元気づけられます。
一つ一つの動作がヤセたい所に効いているのを実感できる、無駄な動きが一切無い素晴らしいプログラムだと思います。

梅雨は家の中でランニングに向けた体づくりを

以上3点、ご紹介させて頂きました。
上記3点をうまく組み合わせ、梅雨明けのランニング再開へ向けて家の中で体づくりをしておくのはいかがでしょうか?

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます