日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会で嫌いだった奴に会った

同窓会に参加すると、仲が良かった友人と近況についてや学校時代についてなどの話が弾みます。その一方で、学校時代には嫌いだった相手に出会うことにもなります。こうした際にはどのような行動をとったら良いのか困ってしまいます。

嫌いだった相手との再会

人間はだれでも人の好き嫌いが多少なりともあるものです。そのため、学校時代になんとなく嫌いだった相手はいるはずです。同窓会に参加すると、こうした相手に再会することがあります。

学校時代の話は避ける

嫌いだった相手と出会ったときは、できるだけ学校時代の話を避けるようにしましょう。おたがいに相手に対して良いイメージを持てていなかった時期を振り返ってしまうと、気まずさが生まれてしまい、会話をしにくくなってしまいます。

近況など学校時代から離れた話をする

では、嫌いだった相手に出会ったときにはどのような話をすれば良いのでしょうか。できるだけ学校時代から離れた話をすることが望ましいです。具体的には、現在どのような仕事をしているのかや、どういった場所に住んでいるのかなどの近況報告をすれば、相手のことを知る機会が生まれるとともに、学校時代の関係性から離れることができます。

嫌いな相手と会っても自然な会話を

学校時代にうまく行っていなかったからといって、年月が立てば人間関係は新たに築くことが可能です。そのためには、かつての関係性を両者が引きずってしまうことなく、自然体で会話をしてみましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます