日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣りにはツーリングで行こう!男友達とバイクで行くおすすめ釣り旅行

ツーリング先に女川町を選んでみました。太平洋沿岸の牡鹿半島基部にある宮城県女川町は、数多い南三陸の釣り場の中でも釣りマニアに人気の高いスポットです。日本有数の漁港、女川漁港があり、金華山沖漁場も近いので魚の種類は豊富です。

女川の海釣り

国道398号を使って女川に入ります。この町には道の駅が無いので、途中で食料を調達してとりあえずは岸壁に向かいます。大物を狙いたい人は海釣りが一番です。早朝に出発する釣り船を予約しておくと便利です。

女川の岸壁釣り、穴釣り

岸壁のコンクリートの地面に直系5cmから6cmくらいの穴があけてあります。釣糸の先をその穴に通して、穴釣りができます。竿がなくても手軽に釣りができて、小型のカレイやアイナメなどが狙えます。初心者、小さい子ども、それに旅行者でも簡単に釣りが楽しめます。遠くから見ると、地面に糸を垂らしているようで、おもしろい風景です。

女川の釣り人たちは皆なごやかで、こちらの成果が貧弱な場合には見知らない人たちでも数種類の魚を分けてくれたりします。潮風と穏やかな波の音とカモメの声を満喫して、日が暮れないうちに帰路に着きます。

女川での釣りの周辺

・カワムラ釣具店: 国道398号線沿いにあるアットホームな釣具店で、周辺の釣りスポットなどを教えてもらえます。ここでいろいろな情報を仕入れてから海に向かえば便利です。住所は、牡鹿郡女川町女川浜字大原511-4、電話は0225-54-3189です。

釣りにはツーリングで行こう、のまとめ

ツーリングの釣りは、手軽に目的地まで行けて都合によっては途中の立ち寄りもできるのでフラッと出かけたいときには最適です。装備を最小限にして、現地調達のつもりで出かけましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます