日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ブドウ狩りに行こう!おすすめの時期とは?

ぶどう狩りっていつ頃の季節がいいの?おすすめの時期をまとめてみました。

ぶどう狩りはいつ?

ぶどう狩りの季節はいつからいつまでかについて調べたところ、多くの地域では7月から11月で、地域によっては6月から9月のところもあるようです。
全国的に見てみると、ぶどう狩りのシーズン最盛期は、8~9月です。ちなみに山梨県では、8月中旬から9月中旬がぶどうの品種の数が一番多い時期です。

都道府県別ぶどう狩り開園状況

7月
島根県、7月中旬からは愛知県岡崎市、7月下旬頃からは山梨県甲州市勝沼町

8月  
山形県、新潟県、埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、山梨県、長野県、愛知県、和歌山県、大阪府、愛媛県、島根県、広島県、山口県

9月
北海道、新潟県、群馬県、千葉県、神奈川県、山梨県、山口県、長野県、愛知県、京都府、大阪府、和歌山県、愛媛県、広島県、島根県

10月
北海道、山形県、新潟県、茨城県、千葉県、長野県、山梨県、愛知県、島根県、広島県

11月
北海道、山形県、新潟県、山梨県

※記載されていない県でもぶどう狩り農園を開園しているところもあります。上記の県はあくまでも目安程度と思ってください。
  

まとめ

美味しいぶどう狩りが楽しめるようにベストシーズンを記載しましたが、ぶどうの品種を調べて、また食べ放題か量り売りなのかも調べて、早めに予定を立てることをおすすめします。
シーズン中の週末などは予約でいっぱいの農園も多いので予約をしておく方が安心だと思います。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます