日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

フットサルの助っ人って?個人参加について紹介します♩

フットサルの「助っ人」というシステムはどのようなものなのでしょうか。いつも友人と一緒にチームを組んで楽しんできた人は必見です!

チームを組む必要がないので気軽に参加しやすい

どこかのチームに入る必要がありませんので、自分の好きな時にフットサルの試合を楽しむことが出来ます。
個人参加と言っても、常連のように同じチームに参加している方もいますし、色々なチームを渡り歩いている人もいますね。

個人参加で気を付けることは?

自分が知らない人とチームを組むわけですから、挨拶とマナーは守ること。
当たり前のことですが、意外と出来ていない人もみかけます。
そしてフットサルの試合をする目的が人によって違うことも覚えておいて下さい。
本気で試合をしたい人や、リラックスしながら楽しめればいいやなんて人もいます。

実力差が激しい事が多いので、チームメンバーは固定しない

個人参加の多くは経験者がほとんどですのである程度はプレーが出来ますが、それでも実力差はどうしても出てしますし、チームバランスが取れない事も多いです。
ですので、チームメンバーは常に流動する形が多いです。プレーをしていくうちに、自分が一番下手なんて実感することもあります。

まとめ

フットサルの助っ人、いわゆる個人参加について解説をしました。
最近では、フットサル場を運営する会社でレベル別に分けたりなどの工夫もされていますので、自分のレベルに合った個人参加もしやすくなっていますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます