日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

次々変わる景色を楽しもう!トレイルランニングに持っていくべき装備とは

トレイルランニングで走る道は舗装されていないこともあるので、普段のランニングで使っているシューズに加えて山に必要な装備もあった方がいいでしょう。
街中では、コンビニや屋根で雨よけが出来ますが、トレイルランニング中はそれが出来ません。そんなトレイルランニングで最低限必要な装備を紹介します。

トレイル用のランニングシューズ

もしかすると通常のランニングに使うシューズでは耐えきれないかもしれません。
そんな時のために登山装備のメーカーやランニングシューズのメーカーから出ているシューズを使ってみましょう。
街中のランニングシューズとの違いは、山の地形に合わせて滑りにくいソールになっていることが特徴。
そして内部構造では石の凹凸が痛くないように設計されていますね。
購入する時に、いろんなメーカーのシューズを試してみるといいでしょう。

バックパック

短時間でのトレイルランニングですとあまり必要がない事もありますが、初心者や慣れていない方はある程度の量が入るバックパックは必要です。
水分補給の為の飲み物やカロリーメイトなどの軽食、汗を拭くタオル、着替え、レインウェアを入れておくのに必要です。

ウェアは必ず長袖

夏場などで暑い時は半袖の方が確かに涼しいですが、山は雑草、日光の強さ、転んだ時の怪我などの事を考えて長袖をおすすめします。
特に下半身はスパッツ(タイツ)で吸水性が良いものをチョイスして、トランクスタイプやハーフパンツタイプを重ねて着るような服装がいいでしょう。

まとめ

トレイルランニングで持っていくべき装備について紹介しました。
道中はハイキングを楽しんでいる方も多いですので、迷惑にならないようにしながら楽しんで走ってくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます