日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

大漁祈願!釣りのベストスポット情報(岡山編)

岡山では川釣りでも、海釣りでも、釣る場所には困らないくらい釣りスポットがあります。

岡山のバス釣り

岡山はバス釣り天国とも言われます。岡山県には一級河川が3本、そしてそれらの支流と大小の水路を合わせて、バスはどこにでも棲んでいます。
・旭川水系では、湯原ダムや旭川ダムが全国的に有名なバスのスポットです。
・高梁川は、川の西側からも東側からもポイントへアクセスしやすくて、足場の良い場所が多いのでおかっぱりのバス釣りに最適です。
・吉井川水系のほぼ全域でブラックバス、雷魚、鯰などが多く棲んでいます。
・このほかに、各地にある池や貯水池にもバスや他の魚が居ます。

岡山の海釣り

・倉敷市の琴浦港: 護岸や波止から投げ釣り、特に東側の波止が人気のスポットです。この波止ではサビキでアジも釣れ、ダンゴ釣りでチヌ、ルアー釣りでシーバスです。護岸からの投げ釣りのカレイも人気があります。
・倉敷市の田之浦港: 瀬戸大橋の橋下の港で、無料駐車場、トイレ完備です。上級者から初心者まで釣り人が多く、波止と岸壁から投げ釣り、サビキ釣り、ルアー釣りができます。魚はメバル、カサゴ、チヌ、アジ、サヨリ、イワシなどです。
・岡山市の吉井川河口: シーバス釣りとハゼ釣りの人気スポットです。小さな波止が伸びている護岸あたりは、夏から始まるハゼ釣りの人気のスポットです。ルアーのシーバスも人気です。

岡山の釣りのベストスポット、まとめ

岡山には一級河川が3本、ダムや貯水池、ため池も多くて、瀬戸に面した海岸には漁港を始め、肴の豊富なスポットがたくさんあります。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます