日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

幹事必見!クリスマスパーティーを開催する際の注意点!

クリスマスパーティーの幹事をする際には、どのような点に気をつければ楽しいパーティーになるのでしょうか。

はじめは少しおとなしく

パーティーとなると、参加者は盛り上がりたい気持ちでいっぱいです。幹事としてはできるだけ盛り上がり度を高めたいところですが、パーティーの序盤から盛り上げすぎないようにしましょう。あまり早くから盛り上がりすぎると中だるみになってしまいます。特に、誕生日パーティーなどであれば祝われるべき人をダシにして盛り上がり続けられますが、クリスマスパーティーでは主役となる個人がいないので注意が必要です。

プレゼント交換は半ばで

クリスマスパーティーでよく行われるのがプレゼント交換です。パーティーの中でも特に盛り上がりを見せるイベントなので、半ばあたりで行うようにしましょう。プレゼント交換をすると必ずといっていいほど突飛なプレゼントを用意した人がいます。こうした変わったプレゼントを開けてみて皆で盛り上がりを高めていきましょう。

装飾はしっかりと

クリスマスパーティーの会場はしっかりと装飾しておきましょう。クリスマスは雰囲気作りが大切です。ちょうどタイミングよく雪が降ってくれればよいのですが、天気は人のいうことを聞いてくれません。そこで幹事がクリスマスツリーを飾り付けたり、電飾を施したりしてクリスマスらしい雰囲気を演出しましょう。

パーティー全体の流れを考えて

パーティーは盛り上がりが大切ですが、要所要所に盛り上がりポイントを作っておくことで全体として楽しくなります。幹事は全体の流れを考えながらパーティーを構成しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます