日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

釣りの楽しみ方〜川釣りで釣れる魚と釣り方〜

キャンプやハイキングでも気楽にできる川釣りは、やり始めるとやめられないような奥深い楽しみがあります。

流れのはやい川

・うき釣り:流れのはやいところの魚は餌をすばやく食べますから、合わせもすばやくします。ウキは流れにのる丸型のものが良く、発砲スチロールの発砲ウキが最適です。狙う魚は、袖針の3号から4号で小物のオイカワ、カワムツ、アブラハヤなど。大きな針で大物のアマゴ、ウグイ、ニジマスなど、です。
・みゃく釣り:エサを上流から下流に流して流れの中にいる魚を狙います。サオは硬めで軽いもの、糸は細めの0.2号から0.6号、目印、ハリ、オモリは流れの強さで調節します。狙う魚は小物でオイカワ、カワムツ、アブラハヤなど。大物でアマゴ、ウグイ、ニジマスなど、です。
・テンカラ釣り:毛ばりを、特製の重い糸をムチのようにふって、遠くに投げて釣ります。狙う魚はイワナ、アマゴ、ニジマス、ウグイ、カワムツ、アブラハヤ、オイカワなど、です。
・流し毛ばり釣り:毛ばりがたくさん付いた仕掛けをウキの重さで投げ込みます。狙う魚はオイカワ、カワムツ、ウグイ、アブラハヤ、イワナ、アマゴ、ニジマス、アユなど、です。

流れのおそい川

・うき釣りでコイ、フナ、オイカワ、カワムツ、タナゴ、モロコの仲間など、ほとんどの魚が釣れます。
・みゃく釣りでコイ、フナ、ナマズ、ウナギ、ニゴイ、ウグイ、スッポンなどほとんどの魚が釣れます。
・他には大物を狙ったぶっこみ釣りもあります。

川釣りで釣れる魚と釣り方、まとめ

特別な釣り方としては、ウナギの穴釣り、アユの友釣り、ポカン釣り、カエル釣り、などもあって、それぞれに楽しい釣りです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます