日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

楽しく登山をしよう!バッグの機能別おすすめブランド

登山用のリュックのことを「ザック」と言うのは知っていますよね?アウトドア用品店に行くと、すごくたくさんの種類があります。でも、たくさんありすぎると目移りして、何を選んでよいか分からなくなりますよね。今回はそんなあなたにバッグの機能別のおすすめブランドを紹介します!これを見て、お店に行く前にどのようなものを購入したいのか、箇条書きにしていくと、お店の人にも相談し易いですよ。

コストパフォーマンス重視の人へ

初めての購入だと、とりあえずは価格を抑えて使い易いものをという選択をしますよね。そのような場合には「mont-bell チャチャパック」が良いですよ。mont-bellがアウトドア用品においてコストパフォーマンスの高いメーカーであることはよく知られています。

プロやベテランの登山家も愛用

「マカルーシリーズ」「マウンテンダックス」「ドイター」「マウンテンハードウエア」などは有名登山家や国際山岳ガイドの人が愛用しています。その道のプロフェッショナルが選んだものですから間違いないのでしょう。いずれも、軽量化と耐久性に特に優れています。

すべての人におススメ

「karrimor intrepid 40」と「Gregory スタウト 35」です。少し価格は高いですが、背負い心地の良さやパッキングのし易さなどは抜群です。容量いっぱいまで詰め込んだ時に、重心に加重がいくように背負えるか、身体が振られず安定した歩行ができるかどうかが重要です。双方とも背中にフィットする作りで、ヒップベルトがあることから肩への負担が少なく安定しています。

まとめ

ザックを購入するに当たって重要なことは、フィット感と自分の肩幅より狭い横幅のものを選ぶことです。ですからザックは、お店で錘を入れて背負わせてもらってから購入を検討することをおススメします。重い荷物を入れてたくさん歩くので身体にフィットしていないと疲れやすくなります。初心者の人はショルダーベルトやウエストベルトなどの機能が付いているものを選ぶと良いですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます