日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

同窓会の余興でゲームを企画したい!

同窓会では、皆久しぶりに集まるとあって、少々シャイになってしまう人も多いですよね。何を話したらいいか分からなかったり、声をかけづらかったり…。でも楽しい余興があれば、そんな不安も無くなります。皆で一緒に楽しめる、盛り上がるゲームを集めました。

好きだった人ランキング

準備に少々手間がかかるかもしれませんが、会場が大盛り上がりになることは間違いなしです。用意しておいたアンケート用紙を配り、それぞれ好きだった人の名前を記入、歓談中に投票箱を回して用紙を入れてもらいます。同窓会の終わり掛けにスライドを使って1位~3位まで、男女それぞれの投票結果を発表。皆の前で王冠やティアラ、“人気者”と書かれたタスキなどを付けてもらい、その他の皆は当時の人気者の写真を撮って楽しみます。当時の人気者が発表されて皆の前に出てくる時、チャンピオン入場の音楽をかけることも忘れないで!

懐メロ・イントロクイズ!

当時流行っていた音楽のイントロクイズはどうでしょう。チーム対抗で対戦し、勝ったチームにはプレゼントを用意しておくと皆、本気でゲームに参加してくれますよ。クイズでかける音楽は全てスマートフォンや、IPADなどに入れておくと、管理や進行がスムーズです。

校歌穴埋めクイズ&斉唱

校歌の穴埋めクイズも楽しいです。これもグループで対戦すると盛り上がります。スライドで穴抜きの校歌の歌詞を映します。校歌を皆で歌いながら、空欄部分の歌詞を挙手で答えてもらいます。

まとめ

同窓会の盛り上がりは、余興のゲームにかかっていると言っても過言ではありません。皆で楽しめるゲームによって緊張感が解け、会場に笑顔が増えます。さらに、また同窓会やろう!という気持ちにも繋がりますね。青春時代を共に過ごしたクラスメートとこれからも良き思い出を作っていけますように!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます