日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

年代別まとめ〜同窓会での会話<30代編>〜

30代といえば、家庭のある人、まだ独身の人、仕事をしている人、家事や育児に専念している人などと多種多様です。同窓会でいったいどんな会話をしているのでしょうか?とても気になるので会話をチェックしてみましょう。

近況報告

最初に会った時はいきなり相手の仕事や家庭について聞くのは難しいですね。「今どうしてる?」などと相手の様子を探る事から始めるのが一般的なようです。そこから各々近況報告と言った感じで、現在の状況を話し始めるのが自然の流れです。そこから仕事の話や家庭の話などにいく事が多いようです。

過去の話

本当は〇〇君が好きだった、などとカミングアウトすると盛り上がるでしょうね。あるいはあの時はこうだったよね、とか△△先生が怖くて・・・なんてみんなの知っている話は誰もかれも興味があって、みんなの会話がはずみます。当時流行っていたことなんかも飛び出して、なつかしい思い出満載の会話が続きます。

今興味ある事

女性から出そうな話題は今話題のグルメのお店やスイーツのお店、どこどこのお店がおいしかったという話で大盛り上がりになりそうです。男性陣からは車やバイク、あるいは今凝っている趣味の話などがでそうです。あとは好きな音楽やミュージシャン、コンサートや映画の話などが話題になりそうです。

まとめ

30代はマイホームを買ったり、昇進したり、結婚したり、子どもがうまれたり、割と変化が多い年代かもしれません。話は尽きなくて、二次会、三次会とまだまだ同窓会は続きそうです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます